よくあるご質問

Q.相談の予約はどのようにとればいいですか?
A.お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q.相談費用はかかるのでしょうか?
A.初回相談料は無料です。
2回目以降は、ご依頼の内容に従い、お見積を出させていただきます(無料)。
また、料金の目安につきましては、「料金表」をご覧ください。

Q.相談するにあたり、準備するものはありますか?何を持って来ればいいですか?
A.依頼の可能性がある場合は、原則身分証明書(運転免許証など)及び印鑑、依頼内容の資料をお持ちください。
具体的には、それぞれの相談ごとに異なります。お気軽にお電話またはお問い合わせフォームよりご相談ください。

Q.神奈川県外の不動産について依頼はできますか?
A.神奈川県外の不動産につきましても、ご依頼ください。

Q.相続登記に期限はありますか?
A.相続登記には期限はありません。
そのため、相続登記をしなくても罰則などはありません。
しかし、相続登記をしないままにしておくと、相続人の数が増え、印鑑などの取得に大変苦労する場合もあります。
時間と費用が余計にかかることも多いです。

Q.何十年も前に亡くなった父所有不動産の相続登記ができますか?
A.相続登記をすることはできます。
ただし、相続人全員の印鑑が必要なことが多いです。
そのため、お早めにご相談ください。

Q.相続登記にはどのくらいの時間がかかりますか?
A.相続書類がそろいましてから通常1週間から2週間ほど時間をいただきます。
相続書類に関しましては、相続人の人数やお住いの場所などにより異なります。


Q.悩みがあるのですが、司法書士さんに聞いてもらっていいのか、わからないのですが?
A.まずはご相談ください。
もちろんご相談の内容が司法書士業務ではない場合、当事務所が解決に関わることはありませんが、それを誰に依頼すべきかの判断を行うことが出来ます。